AEROPRES

2022年04月01日 14時03分

IT企業なのに、新入社員の約8割が女性!YEデジタルの入社式が4月1日に行われました。 ~「残業が多そう」「家庭との両立は難しそう」といったイメージ・不安を払しょく!~

株式会社YE DIGITAL(代表取締役社長:遠藤直人)の2022年度入社式が4月1日、YEデジタル本社で行われ、女性22名、男性7名、合計29名の新入社員が入社しました。 女性の割合は約8割。全社をあげた女性採用強化策により、昨年度の約2割から大きく改善することができました。
報道関係者各位
                                 2022年4月1日
                              株式会社YE DIGITAL


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IT企業なのに、新入社員の約8割が女性!YEデジタルの入社式が4月1日に行われました。
~「残業が多そう」「家庭との両立は難しそう」といったイメージ・不安を払しょく!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社YE DIGITAL(本社:北九州市小倉北区 代表取締役社長:遠藤直人、以下、YEデジタル)の2022年度入社式が4月1日、YEデジタル本社で行われ、女性22名、男性7名、合計29名の新入社員が入社しました。女性の割合は約8割。全社をあげた女性採用強化策により、昨年度の約2割から大きく改善することができました。

https://www.ye-digital.com/jp/files/images/img_20220401_2_01.png


■YEデジタル、女性社員採用に向けた強化策

2021年度、社員の活躍・成長を支援する取り組みを、女性社員の姿を通じて知っていただくことに注力しました。
・会社Webサイトの採用ページを女性向けにリニューアル
・女性限定の会社説明会開催
・PG未経験者でも参加可能なインターンシップ


■YEデジタルが新卒採用で抱えていた「女性不足」の課題

「残業が多そう」「家庭との両立は難しそう」といった、男性社会のイメージがまだまだ強いのがIT企業です。
そのため、YEデジタルは近年採用の強化を行っていますが、新卒採用における女性応募者の割合は20%強に留まっていました。

YEデジタルは、「女性にやさしい会社は、みんなにやさしい会社」との考えから、2017年より女性活躍推進の取り組みを行っており、2020年には新卒採用に占める女性割合の引き上げを目指す活動に着手しました。現状分析などの結果、上記の強化策を実施することで、本日、多くの女性の仲間を迎えることができました。

YEデジタルは2023年度以降、新卒採用の男女比50 : 50を目指すとともに、管理職に占める女性の割合を2024年度末に10%以上という目標の達成に向けて、さらに取り組みを強化してまいります。

(別紙)

YEデジタル 女性活躍推進のとりくみ

■数字で見る、YEデジタル 女性活躍の状況(2022年3月時点)

https://www.ye-digital.com/jp/files/images/img_20220401_2_03.png

■YEデジタル 女性活躍を支援するさまざまな制度

両立支援…国の基準より余裕のある支援
産前休暇:予定日の56日前から
育児休暇:満1歳到達後の4月末日または満1歳6ヵ月まで
時短勤務:子供の小学校卒業時まで
介護休職:上限通算1年間(対象家族一人につき) 多様な働き方を支える制度
・フレックスタイム制度
・テレワーク制度
・地域限定社員制度
・社内FA制度 など

■■活躍する女性社員

IT企業ですが、直近5年の新卒採用では文系学部出身者が4割以上。子育てをしながら働きつづける「ワーママ」「イクメン」も多数います。

https://www.ye-digital.com/jp/files/images/img_20220401_2_04.png

詳しくはYEデジタル 採用ページをご確認ください。
 https://www.ye-digital.com/recruit/


==============================================================================
※ 記載されている会社名、商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
==============================================================================
みんなの仕事をもっとハッピーに。ワーーーーーーーーイ!