AEROPRES

2024年04月18日 10時00分

京成バス、「スマートバス停」導入でインバウンド対策を更に強化 外国人観光客にも分かりやすい案内で安心・快適なバス利用を提供

株式会社YE DIGITALが提供し、NECネクサソリューションズ株式会社が販売した「スマートバス停」が、この度、京成バス株式会社によって3基導入され、東京都江戸川区内のバス停、葛西駅バス停2カ所および小岩駅バス停1カ所において、2024年3月18日(月)に運用が開始されました。
報道関係者各位
                                 2024年4月18日

                              株式会社YE DIGITAL
                      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成バス、「スマートバス停」導入でインバウンド対策を更に強化
外国人観光客にも分かりやすい案内で安心・快適なバス利用を提供
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社YE DIGITAL(※1、以下 YEデジタル)が提供し、NECネクサソリューションズ株式会社(※2、以下 NECネクサソリューションズ)が販売した「スマートバス停」が、
この度、京成バス株式会社(※3、以下 京成バス)によって3基導入され、東京都江戸川区内のバス停、葛西駅バス停2カ所および小岩駅バス停1カ所において、2024年4月16日(火)に本格運用が開始されました。

■インバウンド対策の強化

京成バスは、外国人観光客に対するインバウンド対策として積極的な取り組みを行っています。
コロナの状況が落ち着いた今、外国の方にも分かりやすくバスを利用いただくため、「スマートバス停」の導入がインバウンド対策の一環として導入されました。
これにより、安心してバスを利用できる環境が整い、外国人観光客にとっても安心して京成バスをご利用いただけます。

異なるバスの利用方法に戸惑う利用者に対し、「スマートバス停」で、リアルタイムな運行状況の提供のほか、運休情報、時刻表の多言語表記、バスの乗り方、運賃の事前案内などを発信いたします。
また、利用者の声を重視したバスの利用方法に関する情報も柔軟に変更可能な形で提供するための検討も進めています。

■「スマートバス停」(市街地モデルType-B)設置場所

・葛西駅1番のりば、10番のりば(東京都江戸川区中葛西5丁目)
・小岩駅0番のりば (東京都江戸川区南小岩7丁目)

今回の設置場所は、「東京ディズニーリゾート®」へ向かう急行路線バスの停留所として特に利用者が多いバス停です。


■表示について
・時刻表(PDF画像表示、多言語表記あり)
・バス運行状況
・お知らせ(バス乗降車法、並び方、運賃等の英語案内、運休情報など)

京成バス提供≪スマートバス停設置画像≫https://www.ye-digital.com/jp/files/images/img_20240325_01.png

=============================================================================
※1 株式会社YE DIGITAL:本社 北九州市小倉北区 代表取締役社長:玉井裕治
※2 NECネクサソリューションズ株式会社:本社 東京都港区 代表取締役執行役員社長:木下孝彦
※3 京成バス株式会社:本社 千葉県市川市 代表取締役社長:齋藤隆

※ 記載されている会社名、商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
=============================================================================
-----------------------------------------------------------------------------
みんなの仕事をもっとハッピーに。ワーーーーーーーーイ!