AEROPRES

2021年09月01日 15時30分

商店街の「次世代リーダー」を発掘・育成します! 「商人塾支援事業」に取組む商店街(実施機関)募集中!応募締切:9月30日

地域の課題・ニーズ等商店街を取りまく現況の把握、商店街活性化のための実践的なノウハウの習得、商人として必要な企業家精神・個店経営力アップのための研修等を実施する「商人塾」の開催を支援します。「商人塾」を通じて、活性化に向けて必要な知識・スキルを有する商店街人材と若手後継者等の「次世代のリーダー」を発掘・育成するとともに、受講者ならびに地域の商店街間のネットワークを構築することを目的とします。
新型コロナウイルス感染症の影響により商環境が一変し、商店街を取りまく環境も大きく変化しており、先の見通せない状況が続いています。
少子高齢化社会の到来に伴う人口減少などの様々な課題を抱えている地域社会において、商店街は地域の生活者を支えるため商品・サービスなど利便性を提供する場であるとともに、地域資源の活用や文化の伝承のための情報発信・交流など地域コミュニティのプラットホームとしての機能が求められています。
 株式会社全国商店街支援センターではこのような地域社会の抱える課題とそのニーズに商店街が対応していくため、強力なリーダーシップを発揮できる商店街リーダーの発掘・育成を目的とした「商人塾支援事業」を実施します。

≪事業のポイント≫
◎地域の実情や商店街の実態に合ったテーマを題材とする研修が実施できます。
◎起業家精神の育成、個店経営力アップのための研修が実施できます。
◎先進的な活動に取り組む商店街等を視察できます。
◎近隣商店街の方々との交流、情報や意見交換のきっかけをつくります。
◎3回~10回の研修で独自のカリキュラムを組み合わせて実施できます。

【ウイズコロナ時代に対応!リモート研修スタートしました。】
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、講師とのリモートによる研修も可能です。研修実施についてお困りの際はぜひご相談下さい。

≪申込み可能な団体≫ 
商工会議所、商工会、中小企業団体中央会、商店街振興組合連合会、商店街連合会、
協同組合、一般社団法人、NPO法人等商店街支援組織等


≪カリキュラム≫
商店街の課題対応及び個店の売上アップ等、商店街の状況に合わせ3~10回の研修を組み立てて下さい。

1.商店街研修(商店街の担い手の育成を目的に、商店街活性化に向けて必要な知識 ・ノウハウや先進的な取り組み事例などを行います)
2. 商人研修(店舗の魅力発信や、経営者として必要な心構え、基礎知識などの研修を行います)
3. 意見交換会・マイプランの作成(それまでの研修内容の振り返りと共に塾生全員の発言のもと議論を深め、各自の今後への想いを記す「マイプラン」の作成を行います)
4. 卒塾式(マイプランの発表、卒塾証書授与、コーディネーター※による総括などを行います)以上1~4を基本とし、必要に応じて、     
5. 現地調査研修(テーマに即 した先進商店街等の視察)を実施できます。     


                                   
≪塾生≫
 複数の商店街から10~20名程度の塾生を集めて下さい。
※商店街組織に未加入でも地域で出店している方などがご参加いただけます。
※商店街関係者に加え、地域での幅広いネットワークづくりを推進するため、商店街活動に興味のある事業者や学生等が参加できます。

≪契約≫
・支援センターが実施機関に委託します。
・研修回数に合わせた委託費となります。  上限:1,650千円(税込)
・実施期間:契約締結日から令和4年2月末日まで
・事業開始時期:令和3年9月~

≪募集締切≫
令和3年9月30日(木)
※詳細は「商人塾支援事業」 のサイトをご確認ください。 
⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/merchant/