AEROPRES

2020年12月02日 16時02分

「共有から始めるビジョン・プランづくり」をお手伝いします! 「トータルプラン作成支援事業」に取組む商店街を募集しています。

本事業は、商店街が自らのビジョンおよびプランを作成することで、課題解決の第一歩を踏み出そうとするための事業です。全国の商店街では、少子・高齢化、空き店舗の増加や来街者の減少、売上低迷等の問題に直面しています。商店街の将来について考えることはもちろん、「組織の風通しをよくしたい」「空き店舗を減らしたい」など、日々の商店街活動の中で考えていることを具体的な取組みとして形にすることを目指します。
≪事業のポイント≫
★無料で幅広い知識を持つ専門家が研修をリードします!
★ワークショップ形式で、商店街の現状や取り組むことを話し合い、計画を作成します!
★商店街の実情やニーズに合わせて4つのコースをご用意!(1日体験コース、実践コース、ブラッシュアップコース(調査)ブラッシュアップコース(体制づくり))


≪各コースの内容≫
【実践コース】
支援パートナーのサポートのもと、ワークショップ形式で商店街のみなさま自身が、商店街の現状や強みを活かして取り組むべきことを話し合う本事業の基本コースです。
ビジョン作成研修
・ワークショップ形式で商店街の現状を確認して、商店街が目指す理想像と取り組むべきこと(課題)やテーマを話し合います。
・参加者が主体的に話し合うことで、商店街の今後に活用できることを明確にするとともに、取り組むべきこと(課題)やテーマを整理していきます。
・「商店街のキャッチフレーズ」を決定して、プラン作成研修へ向けて、取り組むべきこと(課題)やテーマ等について情報共有を図ります。
     ↓
プラン作成研修
・ビジョン作成研修で話し合った「商店街のキャッチフレーズ」や、取り組むべきこと(課題)やテーマに基づき、具体的な取組みを考えます。
・考えた取組みについて、選択基準を決めて絞り込みます。
・「誰に」「誰が」を明確にするとともに、実行の可能性について「すぐ実行」「しばらく不可」「条件付き」の区分わけをして、より具体的に整理します。

【1日体験コース】
実践コースで行うワークショップを体験するとともに、さまざまなことに取り組んでいる他の商店街についての話を聞くことができる、1日型の体験コースです。

商店街事例講演
・トータルプラン作成支援事業を行った商店街の事例についての講演をお聞きいただき、活性化に向けた取組みを学びます。
・実践サポーターまたは支援パートナーの講演の内容につきましては、本コース申込み時に、支援センターと相談の上決定します。
ワークショップ研修
・支援パートナーのアドバイスのもと、ワークショップによる話し合いの進め方や、ビジョンやプランづくりの進め方について学びます。
・「自身の商店街の強みは?」というテーマを中心にグループ討議を行います。


【ブラッシュアップコース(調査)】
本事業の実践コースで考え出した取組みやプランの実行性をより高めるためのコースです。商店街のみなさま自身により利用者のニーズやプランの実施規模等について調査と集計を行い、支援パートナーによる分析結果をもとに、プランをブラッシュアップするとともにさらに具体化します。
また、オプションとして、実行へ向けさらなる詳細(実行スケジュール、手順、実施体制等)の検討を行うカリキュラムもあります。

【ブラッシュアップコース(体制づくり)】
本事業の実践コースで話し合ったプランを実行するために、商店街組織の実行体制づくりを図ります。
実行に向けて具体的な役割分担を検討するとともに、実行体制の在り方を考えます。
 
■募集期間:令和2年12月1日~ 12月15日

■申込み可能な団体:商店街の活性化を目指してビジョン・プランを作成し、新たな取組みを考える商店街が対象です。

※詳細は
「トータルプラン作成支援事業」   
⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/totalplan01/
のサイトでご確認ください。