AEROPRES

2022年06月02日 09時36分

琴平バス(株)のコトバスタクシーと(株)満濃タクシーが合併 「(株)コトバスMX(エムエックス)」発足

琴平バス(株)(本社:香川県仲多度郡琴平町1228-1 代表取締役:楠木泰二朗)は2022年6月1日、当社タクシー部門のコトバスタクシーを、同じくグループ企業である(株)満濃タクシーと合併し、新会社「(株)コトバスMX」(本社は満濃タクシーと同所)を発足します。
琴平バス(株)のコトバスタクシーと(株)満濃タクシーが合併し「(株)コトバスMX(エムエックス)」が発足します。新会社では介護施設等との法人提携による送迎事業や、AIオンデマンド交通(※1)などの新たな価値を生む事業にも取り組む計画です。

■MX(モビリティ・トランスフォーメーション ※2)で地方の生活環境向上に一役
コトバスタクシーは琴平地域の方々の日常の足や観光客の移動手段(うどんタクシーなど)として利用され、満濃タクシーはまんのう町民などの日常利用が中心となっています。地域の人口減少やコロナ禍など事業環境が厳しい中、経営基盤の強化と新たなビジネスモデルの確立のために両者が合併、新会社「コトバスMX」としてスタートを切ります。「コトバスタクシー」「満濃タクシー」の名称や車両、人員は従来どおりです。
地方では人口減少や自家用車の普及によって公共交通機関が衰退し、通院、買い物などに困る住民が増えてきました。そこで、デジタル技術を活用し、予約に合わせていつでも定額で運行する「AIオンデマンド交通」のサービスを9月から開始する計画です。
タクシー事業にAIを導入しMXを進めることにより、地方において「移動しやすく暮らしやすい」生活環境づくりを将来にわたって進めてまいります。

(※1)AIオンデマンド交通とは
限定したエリア内で定額利用し放題の交通サービス。日常の買い物や通院など必要な時に、必要な距離だけ利用したいニーズに応えるもの。アプリや電話で配車可能で、AIにより予約状況や道路状況を考慮して、エリア内を最適なルートで効率よく利用できます。当社では本年2月にAIオンデマンド交通の実証運行を三豊市において実施しました。
(※2) MX(モビリティ・トランスフォーメーション)とは
 交通機関を担う事業者等が、人の移動手段を社会の環境変化に合わせて変革していくこと。

■新事業として法人送迎サービスを開始 介護事業者と提携 
合併後初の取り組みとして、通所介護事業や訪問介護事業を行う丸亀市の法人と提携し、利用者のご自宅から介護施設などへの法人送迎サービスを2022年6月1日から開始します。

《代表取締役:西川晋平より》
コロナ禍を経て人の移動需要が変化し、個人・小グループ化が進む中、タクシー事業においてもデジタル技術の活用により、新たな移動需要の創出が可能となりました。安全で効率的な運行を実現することで、「いつでも・どこでも・誰でも」使いやすい地域モビリティサービスとしてのタクシー事業を目指します。

《(株)コトバスMX 会社概要》
所在地:香川県仲多度郡まんのう町吉野下278-1 代表取締役:西川晋平 電話:0877-73-2221  資本金:1000万円/従業員数:14名

【お問い合わせ先】
コトバスMX(香川県仲多度郡まんのう町吉野下278-1) 
電話:0877-73-2221
担当:泉木雅史
Mail:m.izumiki@kotobus.com