AEROPRES

2022年03月30日 15時08分

【コロナ禍に商機】どうなる?次世代自販機―全国の主婦にアンケート調査―

今回全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、自販機についてアンケート調査を行いました。
・コロナ禍ならではのこんな自販機が人気!
コロナ禍の外出自粛により、外食の機会が減り自宅で食事を楽しもうという方も増えている昨今。
テイクアウト需要に対応した、食べ物の自販機も各地で見られるようになってきました。

ある餃子の自販機店舗では、お客さんが冷凍庫から商品を出し、箱の中へ代金を支払うというシステムを用いて餃子を販売しています。
防犯カメラによるセキュリティー対策もきちんととられているそう。

こういった無人の自販機店舗には、事業者と消費者双方にとって多彩なメリットがあります。
事業者側としては、小さなスペースでOK、24時間営業で幅広い客層を取り込める、人件費や賃貸料、設備費などのコスト削減といったメリットが。

一方利用者にとって、非接触、密を避けられる、レジに並ばず買い物ができる、自宅で少し贅沢な食事を楽しめる、などコロナ禍の生活にマッチしたメリットが多く人気のようです。
・【独自アンケート調査】皆さん自販機をどう利用していますか?
コロナ禍で見直されている自販機ですが、消費者側は普段どのように利用しているのでしょうか。
ナビットが独自に行ったアンケートの結果をみてみましょう。
今回全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、自販機についてアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2021年9月
調査対象者:1000人(男女)
調査方法:インターネット調査

詳しい調査結果はこちら
https://www.navit-j.com/media/?p=71170

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com