AEROPRES

2015年01月24日 17時52分

Androidアプリで、「待ち合わせ・合流サービス」機能を開発。

屋内位置情報に基づいたAndroidアプリ 「ドコイコ・ナビ」 株式会社近鉄百貨店が運営している「あべのハルカス近鉄本店」において、屋内位置情報のアプリを共同実験していますが、この一環として開発したものです。
ミライアプリ株式会社(Miraiapuri Co.,Ltd.)[代表取締役 渡嘉敷 守 /住所:東京都品川区西大井 1-1-2-206]はショッピングモール内などで顧客が相互に位置情報を得られるアプリ「待ち合わせ・合流サービス」を開発しました。株式会社近鉄百貨店が運営している「あべのハルカス近鉄本店」において、屋内位置情報のアプリを共同実験していますが、この一環として開発したものです。顧客は店舗内のWiFiを活用しスマートフォンによって相手の位置を確認することが簡単にできるようになります。iBeaconなどの設備は不要で利便性が高く、顧客は複数で来店した場合でも単独行動が可能になる、グループの一員が遅れて来店してもすぐにグループに合流できるといったメリットがあります。
 両社はあべのハルカス近鉄本店の顧客サービス向上のため、屋内位置情報のアンドロイドアプリ「ドコイコ・ナビ」を開発していますが、この機能充実のために開発したものです。顧客は予め「ペアリング登録」を行い、WiFiの電波によつて自動的に相手の居場所を追跡することで、相互の位置を確認できる仕組みです。
 商業施設において、このような位置を共有するアプリは初めてであり、今後も商業施設の利便性を高める新しいサービスの開発を進めてまいります。

<概要>
Androidアプリ「ドコイコ・ナビ」
2014年10月リリース。
近鉄百貨店株式会社と「あべのハルカス近鉄本店」で共同実験を実施。
同サービスは施設内には何も設置せず既に飛び交っているWiFi電波の状況を利用した屋内位置の検出機能を用いることができます。
2015年1月新機能を開発。待ち合わせ・合流が可能となる。今後、更に利用価値を高めるサービスを開発します。


<会社概要>
ミライアプリ株式会社(Miraiapuri Co.,Ltd.)
設立 2011年(平成23年)10月5日
所在地 東京都品川区西大井1-1-2-206
代表取締役 渡嘉敷 守(とかしき まもる)
主要目的
スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発及び販売
IT技術を利用した企画、開発に関するコンサルタント業務
プログラミング、UI設計、規格等に関する教育及び講師業務

<本件に関するお問い合わせ>
広報担当 早田:soda@miraiapuri.co.jp
キーワード
Wifi android 位置検出 ミライアプリ