2023年12月06日 10時03分
株式会社YE DIGITAL

生成系AI を搭載した「AI アテンダント」による施設案内を12 月から開始 施設説明専任スタッフが不要に。ChatGPT を用い幅広い質問にも対応可能。

報道関係者各位
                                 2023年12月6日

                              株式会社YE DIGITAL
                      
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生成系AI を搭載した「AI アテンダント」による施設案内を12 月から開始
施設説明専任スタッフが不要に。ChatGPT を用い幅広い質問にも対応可能。
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株式会社YE DIGITAL(本社:北九州市小倉北区、代表取締役社長:玉井裕治、以下YEデジタル)は12月より、北九州市内にある当社の2施設において、自社で開発をしたChatGPT搭載のAIアバター「AIアテンダント」による、施設案内を開始しました。

■「AI アテンダント」とは
YEデジタルがセキュアなクローズド環境のChatGPT を活用して開発したAI アバターです。
施設来場者からの質問を音声認識し、ChatGPT がクラウド上のストレージに予め登録されているYE デジタル施設や当社に関する情報(ナレッジ)を検索し、その結果から回答を生成します。
その回答をアバターが音声で返すことで対話を実現しました。
またナレッジに登録されていない内容の質問についても、ChatGPT が通常検索を行い、回答します。

AIアテンダントのご案内の様子:https://youtu.be/s8AxbiaITFs


■導入施設
・IT カスタマサービスセンター「Smart Service AQUA 」(北九州市小倉北区)
・「ビジネスDX リーディングセンター」(北九州市小倉北区)

■導入により期待される効果
上記施設では従来、お客様がお越しの際には専任スタッフが施設案内の前に、当社や当該施設に関する説明を行っていました。
この「AI アテンダント」導入により、施設案内前の説明を専任スタッフでなくても同行社員で対応可能となります。
またChatGPT を用いることで、幅広い質問にも通常検索を行い回答することができるため、ご案内の対応品質向上につながると考えています。


YEデジタルでは、「AI アテンダント」以外にも、このクローズド環境のChatGPT を活用し、ソフトウェア開発業務の生産性向上やコールセンター業務におけるナレッジの有効活用など、業務効率化を進めています。
これらの社内活用により生成系AI の知見を深め、積極的にお客様へのサービス展開を検討してまいります。


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