2023年09月20日 10時39分
株式会社ユアネット

ホーム画面タップでかわいい植物キャラクターを育成! iOS17.0の最新機能を使ったゲーム「ぷらっち」をリリース 昔懐かしの携帯型育成ゲーム × 最新版テクノロジーのハイブリッド

この度、株式会社ユアネット(東京都渋谷区、代表取締役:勝又直紀)は、iOS17から実装された新機能「インタラクティブウィジェット」を採り入れ、iPhoneホーム画面に設置されたウィジェットを直接操作することで、かわいい植物キャラクターを育てることができる育成ゲーム「ぷらっち」をリリースしました。
アプリを開かなくても、ウィジェットをタップして様々な操作を行うことができるという画期的な「インタラクティブウィジェット」機能を、身近で親しみやすいゲームという形で体験することができます。
新しい機能をさっそく試してみたい方や、シンプルなルールと操作でじっくり長くゲームを楽しみたい方へ特におすすめしたいアプリです。




◆ホーム画面でそのまま操作する、新しい形の育成ゲーム
「ぷらっち」はスキマ時間にちょこっとホーム画面を覗いて、ウィジェットからお水をあげたり、お日様に当てたり、愛情を注いであげることで成長する植物キャラクターです。
いちばん最初にタネを植える時と、成長が最大値になったときに植え替える時はアプリから操作しますが、それ以外のお世話はホーム画面に設置したウィジェットから操作します。
忙しくてあまりゲームをする時間がないという方でも、iPhoneを開いたついでに様子を見てあげたり、そのままホーム画面上でお世話してあげることができます。ぷらっちが毎日のちょっとした楽しみや、癒しのペットとして身近な存在になるかもしれません。

◆ゲーム概要
ルールやゲームの仕組みはとてもシンプルです。タネを植えて、イベントが発生したタイミングや自分の好きなタイミングでぷらっちをタップしたり、水やりや日光に当てるボタンなどをタップしてお世話をします。お世話回数などの違いによって、ぷらっちは異なる形の植物キャラクターに成長します。また、タネの種類によって違う派生キャラクターに成長させることもできます。リリース時の派生キャラクターは全部で20種類以上となっていますが、今後のアップデートでさらに追加される予定です。



1日数回発生するイベントも、ウィジェットでお知らせしてくれるので「お世話を忘れて枯れちゃった!」という事態を防いでくれるかもしれません。
昔懐かしの携帯型育成ゲームを彷彿とさせるシンプルさ、馴染みやすさ、そして最新版テクノロジーのハイブリッドから生まれた育成ゲーム「ぷらっち」を、あなたのホーム画面の片隅で育ててみませんか?


■サービス概要
サービス名:ぷらっち -ホーム画面で育成ゲーム かわいい植物を育てよう!
価格:基本無料(アプリ内課金あり)
推奨環境:iOS17.0以上
ストアURL:https://apps.apple.com/jp/app/id6464314207

■会社概要
会社名:株式会社ユアネット
代表者:代表取締役 勝又 直紀
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 3-10-1 渋谷MJビル7F
URL:https://yournet-jp.com/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社ユアネット
担当者:メディア事業部 松下
TEL :055-934-8100
Email:media@yournet-jp.com