2022年03月28日 18時46分
株式会社ナビット

【ナビット】/【衛生意識の高まりが新たなビジネスへ】

≪アンケート調査≫
お店や施設などの入口に設置された消毒用スプレー。

そんな光景は当たり前となったコロナ禍、消毒や除菌といった感染予防の習慣がすっかり定着したのではないでしょうか。

そこで今回は「除菌・殺菌」について記事をまとめてみました!

◆消毒、除菌、殺菌の違いとは◆
まず最初に、消毒・除菌・殺菌にはどのような違いがあるのでしょうか。
それぞれの意味を簡単に確認しておきましょう。
・「消毒」は菌やウイルスを無毒化することです。
薬機法という法律に基づき、厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した医薬品・医薬部外品の製品に記されています。

・「除菌」とは菌やウイルスの数を減らすことです。
医薬品・医薬部外品以外の製品に記されることが多いようです。
なお医薬品・医薬部外品の消毒剤であっても、それ以外の除菌剤であっても、全ての菌やウイルスに効果があるわけではありません。
出典・参照:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html)

また「殺菌」とは細菌やウイルスなどの微生物を殺すことです。
消毒と同じく、薬機法という法律にもとづき、その効果が認められた医薬品・医薬部外品のみでしか表示できないという決まりがあります。

◆主婦の「衛生意識」をアンケートで調査◆
日本人は衛生に対しての意識がもともと高いというイメージがありますが、実際にコロナ感染拡大前後において、その意識に変化はあったのでしょうか。
ナビットが独自に行ったアンケートの結果をみてみましょう。
全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、除菌・殺菌についてアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2021年6月
調査対象者:1,333人(男女)
調査方法:インターネット調査

驚愕の調査結果はこちらから!!!
https://www.navit-j.com/media/?p=70678

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/