2022年03月22日 09時17分
株式会社シュビキ

改正育児・介護休業法対応「パタハラのない職場作り」eラーニング新発売

2022年4月育児・介護休業法が改正されます。育児休業取得の拡大を目指して、環境整備の義務付けや、パパ育休の制度新設などが段階的に行われていくことになります。
背後の1つには、育児休業の取得、中でも男性の取得申請が低いレベルに留まっていることが挙げられます。2023年4月には、男性育休取得率の公表が義務付け(大企業のみ)られることもあり、企業側でも看過できる問題ではありません。

厚生労働省では、育児休業・産後パパ育休に関する:
・研修の実施
・相談窓口の設置
・自社の事例収集・提供
・自社の制度と育児休業取得促進に関する方針の周知
の何れか(複数が望ましい)を実施するよう求めています。
企業としては、まずここから着手ということになりますが、施行を控え、まだ具体的な手段が確立できていないケースも多々見られます。

本作は、この「研修実施」用に開発されたコースで、受講管理付eラーニングであるため、リモートでの実施も可能となっています。
育児休業を始めとする法的制度の紹介に加え、意識改変も促す内容となっており全社員の啓蒙用にも利用できるコースです。
別売の「見てわかる育児・介護休業法」では、育児休業の取得について更に詳細な説明がされており、併せて受講することで、法改正への対応ができるようになっています。
単体コースとして研修効率化支援サービス「BISCUE(R) TS」のラインアップにできる他、定額制クラウド型 eラーニング「BISCUE(R) LS」(各スマホ対応)の契約コースに盛り込むこともできます。


■タイトル
「パタハラのない職場作り」

■目次
1.パタハラとは
2.具体例
3.背後の問題
4.なくすためには

■対応言語
・日本語

■対応デバイス
・PC、タブレット、スマートフォン