2021年05月19日 12時25分
琴平バス株式会社

琴平バスの「オンラインうどんタクシー®」 観音寺市の老舗うどん店と老舗かまぼこ店がコラボした旅を企画

琴平バス(本社/香川県 社長/楠木泰二朗)の運輸事業部、コトバスタクシーは、観音寺市にある、地元で人気の老舗うどん店と老舗かまぼこ店を訪ね、さぬきうどんとてんぷら(香川県では「練りもの」のこと)を同時に楽しめる「オンラインうどんタクシー」を企画し6月、7月に催行します。

■バーチャル&リアルの融合 オンラインバスツアーの観光タクシー版
オンラインうどんタクシーは全国からオンライン会議システム「Zoom」で香川県を訪れ、タクシーでうどん店や観光地を巡る仮想旅行。各メディアで話題となっている当社のオンラインバスツアーのノウハウを観光タクシー用にアレンジしたサービスで、昨年8月から運行しています。
単にうどん店の案内や観光地の景色の動画を見せるだけでなく、参加者は専任ドライバーの案内を聞きながら、ライブ中継で旅先の現地の方や他の参加者とも会話が楽しめ、当地の歴史やうどんのつくり方などについて学び、体験することができます。

■今回限定、老舗両店のコラボ商品「あんこ天」をお届け
今回は、香川県観音寺市にある、明治40年創業のかまぼこ店「山地蒲鉾」と、同年創業のうどん店「かなくま餅」という老舗2店がコラボした限定ツアーです。
【山地蒲鉾店】 
明治40年創業、瀬戸内の海産物を使いバラエティ豊かなかまぼこ、てんぷら(練りもの)を作る店。
【本場かなくま餅 福田】 
明治40年餅屋として創業、餅屋ならではの「あん餅入りうどん」が名物。

開催日時:6月5日(土・申込締切6月1日)、7月17日(土・申込締切7月13日)/
時間:14:00~15:30/定員:15名/旅行代金:4,980円(北海道・沖縄は送料を1,000円加算)

餅屋である、かなくま餅福田の粒あんと山地蒲鉾の練りものを使ったてんぷら「あんこ天」を本ツアーのために特別に作っていただきました。ツアー前々日までに、かなくま餅福田のざるうどんセット(2人前)と、山地蒲鉾の”ざるうどんに合う”かまぼこセットがクール便で自宅に届きます。そのほかうどんタクシーオリジナル缶バッジ、旅のしおり、シートベルト(紙製)もお送りします。

■オンラインうどんタクシーの主な流れ
1.参加者には事前に「旅のしおり」と、旅先のお料理が届きます。
2.当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のうどんタクシーに乗り込み、専任ドライバー多田の案内で、自己紹介やクイズなどを交えながらうどん店や観光地までの道中を楽しみます。
3.ツアー後半で、家に届いたうどんの茹で方のレクチャーを受け、各自でうどんを茹で、
ドライバーや他の参加者とおしゃべりしながらお召し上がりいただきます。
4.約1時間30分で終了。現地解散となります。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:琴平バス(株)コトバスタクシー
担当者名:多田
Email:tada@kotobus.com