2015年06月15日 10時07分
株式会社ブレイス

神戸大学生と企画、運営。 様々なキャリアの社会人と語れる 非就活系キャリアイベントを神戸大学で開催。 【ライフサイズ ~社会人から等身大のキャリアを知ろう~】

■社会人のことを意外と知らない学生。学生が知りたいのは「等身大の社会人の姿」。

就活ナビに登録して、合同説明会にリクルートスールを着て参加する「就活」についての情報はあふれています。しかし、そういった既存の「就活」ありきで語られることが多く、人生について、働くことについて、考える場はまだまだ不足しています。
学生たちが本当に知りたいと思っていることは何か、ブレイスとアイセック神戸大学委員会の学生はそこから企画を進めました。

見えてきたのは、身近な大人であっても、どんな仕事をしているのか、どんな夢を持っているのか、働く中での悩みは何か、ほとんど知らないということでした。想いをもって社会で活躍している、様々な働き方をしている社会人の先輩と語ることで「働くということはどういうことなのか」「就活の先にあるのはどんな人生なのか」を真剣に考えるきっかけにすべく、「ライフサイズ」というイベントを企画しました。
大学やキャリアセンターが用意したプログラムではなく、学生自身の思いから生まれた企画であることに大きな意味があります。

■「会社員」以外の社会人ゲストも参加。近い距離で「語れる」イベントです。

就活を意識したイベントの多くは、「新卒採用をしている企業の会社員」の方をゲストとして招くことになります。
しかし、「ライフサイズ」は「就活の勝ち方を知る」ためのイベントではありません。
そのため、会社員以外の社会人ゲストにも参加いただく予定となっています。当日、お越しいただく社会人は6名。
参加する学生のキャリアのために、ボランティアでご参加いただくことになります。

・参加予定の社会人ゲストの方(予定。当日までに変更になる場合はあります)
学生向けスクール運営(元航空会社CA)、灯りのプロデュース会社 戦略教育担当、
テーマパーク運営会社 人事マネージャー、インターネットコンテンツ制作会社 事業部長、
Web制作会社 デザイナー、大学教授

当日までの準備、当日の運営にはアイセック神戸大学委員会の学生も参加、学生が企画、運営するイベントを株式会社ブレイスがサポートいたします。


■イベント概要
【ライフサイズ ~社会人から等身大のキャリアを知ろう~】
主催:アイセック神戸大学委員会 担当:松下
共催:株式会社ブレイス ひと企画運営室 担当:井上

□日程、場所
2015年6月24日(水)18:40~21:40
神戸大学:六甲台地区 鶴甲キャンパス

□参加学生 定員30名



【リリースに関するお問合せ】  株式会社ブレイス
〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東4-6-3  TEL、FAX:06-6305-2368
会社ホームページ http://www.hitowo-ikasu.jp
【担当】ひと企画運営室 井上浩二 info@bracenet.jp