2014年11月21日 16時46分
株式会社ゼータ・ブリッジ

2014年10月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表

株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2014年10月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表いたします。      
CM自動認識システムは、弊社サービス「テレビCMメタデータ」生成のためのもので、CM検出機能には、映像音声検索技術”AV-Marker”が使われています。
「テレビCMメタデータ」は、テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、幅広くご活用いただいています。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。

<企業別オンエアランキング>
順位    企業名                     9月順位 
1位  ― 花王                     1位
2位  ― 興和                     2位
3位  ↑ プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン   5位
4位  ↑ 日本コカ・コーラ                8位
5位  ↑ 味の素                    75位
6位  ↑ ユニリーバ・ジャパン            14位
7位  ↑ ソフトバンクモバイル             9位 
8位  ↑ モンテリーズ・ジャパン           45位
9位  ↑ 武田薬品工業                15位
10位 ↑ 明治                    25位

企業別オンエアランキングは、今月も花王が1位。商品数の多い花王は、日本テレビとフジテレビを中心に圧倒的なオンエア数でトップとなりました。興和、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンなど上位常連の企業が先月に引き続き今月もランクインしていますが、目についたのは5位の味の素。毎年秋冬ごろCM出稿が増加する傾向にある同社ですが、1725回というオンエア数はここ数年で突出しています。8位にランクインしたモンデリーズ・ジャパンも同様で、クロレッツミントタブ、ホールズといった主力ブランドのCMを中心に1475回のオンエア数で順位を上げ急上昇しました。

<素材別オンエアランキング>
順位  企業名          商品名
1位  興和          ホッカイロ ぬくぬく当番(あっためてあげ篇15秒)
2位  アウディジャパン    アウディジャパン
3位  ソフトバンクモバイル  スマ放題(白戸家「ぎっくり腰」篇15秒)
4位  森永乳業        アロエベネ(象と女篇15秒)
5位  ハウスウェルネスフーズ ウコンの力(15秒)
6位  興和          ドクターネイル ディープセラム(15秒)
7位  ワイモバイル      Y!mobile(ガラケーメール篇15秒)
8位  モンデリーズ・ジャパン クロレッツ ミントタブ(タブレット団篇15秒)
9位  MSD         肺炎予防啓発(30秒)
10位 フジッコ        朝のたべるスープ(15秒)

素材別オンエアランキングは、興和「ホッカイロ ぬくぬく当番(あっためてあげ篇15秒)」が1位。季節を感じる結果となりました。テレビ朝日への飛びぬけた出稿量が特徴的です。
12位のキリンビバレッジ「ファイア ダブルマウンテン(待つ女篇15秒)」には、元プロ野球選手の工藤公康さんの長男、工藤阿須加さんが出演し話題を呼んでいます。楽曲は、1997年放送の同CMにも使用されたスティーヴィー・ワンダー「フィール・ザ・ファイア」が使われ、インパクトあるつくりとなっています。

<商品別オンエアランキング>
順位  企業名        商品名
1位  Gunosy     グノシー
2位  ニトリ        ニトリ
3位  興和         ホッカイロ ぬくぬく当番
4位  コロプラ       白猫プロジェクト
5位  ミクシィ       モンスターストライク
6位  ソフトバンクモバイル 企業CM
7位  NTTドコモ     カケホーダイ&パケあえる
8位  ソフトバンクモバイル スマ放題
9位  アウディジャパン   クワトロ
10位  森永乳業       アロエベネ

商品別オンエアランキングは、ソーシャルニュースアプリ、Gunosy「グノシー」が1位。今年3月のCM初オンエアから上位が続き、今月はついにトップとなりました。通信では、7位NTTドコモ「カケホーダイ&パケあえる」、8位ソフトバンクモバイル「スマ放題」、そして13位のKDDI「カケホとデジラ」といった3社が、それぞれ工夫した料金プランで顧客獲得の強化を図っています。スマートフォンゲームでは、スーパーセルが、これまで上位だった「クラッシュオブクラン」に代わり、農場の経営をするシュミレーションゲーム「ヘイ・デイ」を強力にアピール。他にランクインしているコロプラ「白猫プロジェクト」やミクシィ「モンスターストライク」などのRPGやアクション系ゲームの中で、「癒し系まったりゲーム」として目立っていました。

<出演者ランキング>
順位  企業数  出演者名       9月(企業数)
 1位 10  ↑櫻井翔(嵐)     2位(9)
 2位  9  ↑AKB48      3位(8)
 2位  9  ↑上戸彩        7位(7)
 2位  9  ↓二宮和也(嵐)    3位(8)
 5位  8  ↓杏          16位(5)
 5位  8  ↓向井理        16位(5)
 7位  7  ↓マツコ・デラックス  7位(7)
 7位  7  ↓ローラ        3位(8)
 7位  7  ↓阿部寛        3位(8)
 7位  7  ↑松本潤(嵐)     7位(7)
 7位  7  ↓武井咲       37位(4)
 7位  7  ↑堀北真希       1位(11)
13位  6  ↑岡田准一(V6)  66位(3)
13位  6  ↑山本美月      11位(6)
13位  6  ↑松岡修造      16位(5)

出演者ランキングでは、櫻井翔さん(嵐)が10社の起用で1位。嵐のメンバーでは二宮和也さんが9社、松本潤さんが7社、相葉雅紀さんと大野智さんが6社と、5人が全員上位となっています。7位には、「ふしぎな岬の物語」、「柘榴坂の仇討」といった映画の公開もあった阿部寛さんがランクイン。トヨタ自動車のCMハイブリッド車キャンペーン「TOYOTOWN」では、コミカルな郵便配達員として出演し様々な表情を見せていました。

【対象放送局】日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ
【集計期間】
 ■2014年10月度 CMオンエアランキング:2014年10月1日~2014年10月31日まで
【会社概要】
 ■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
 ■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
 ■資本金 6,050万円
 ■設 立 2001年10月10日
 ■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4
 ■URL   http://www.zeta-bridge.com/
 ■事業内容 
   音声認識エンジン「音ナビ」
   画像認識・検索ASPサービス「フォトナビ」
   テレビCMメタデータ販売
   モバイルコンテンツ事業



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ゼータ・ブリッジ
TEL:03-5791-9160
Email:press@zeta-bridge.com