AEROPRES

2022年03月28日 18時23分

【ニーズ動向】全国の主婦に聞く「コロナ禍での家計収支」

全国の主婦に聞く!コロナ禍前後で家計の収支がどう変わったのかを調査しました。
◆コロナ禍における家計収支
ワクチン接種が広まるなか、新たな変異株による感染再拡大など、いまだ先の見通しが立たないコロナ禍。
この長びくコロナ禍において、ライフスタイルや働き方、一人一人の価値観がより大きく変化しました。

そして、その変化を映し出す象徴の一つが「家計」。
なかでも主婦の方にとって、毎日の生活を支える家計収支は身近なもの。

コロナ禍の影響を肌で感じている主婦の方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では「コロナ禍における家計収支」について注目をしていきたいと思います。


家計の要である収入。コロナ禍前後でどうなった?
新型コロナウイルス感染拡大は経済悪化を招き、家計の収入にも大きく影響が及びました。

「休業による収入減」「基本給に変わりはないがボーナス額が減った」「仕事量が減り残業手当が無くなった」「アルバイトやパートのシフト減少で給料が少なくなった」など、収入に対しての不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。

ここで当社ナビットが行ったアンケート結果をご紹介します。
自社独自のアンケートにおいて、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、コロナ禍前後の家計について調査しました。

《調査概要》
調査期間:2021年12月
調査対象者:1,103人(男女)
調査方法:インターネット調査

驚愕の調査結果はこちらから!!!
     ⇩⇩⇩
https://www.navit-j.com/media/?p=69860


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/